3度の飯より錦織圭が好きー!

錦織圭の試合予定や結果などタイムリーにまとめます

錦織圭 全米オープンテニス2016(US OPEN) 試合・放送予定と結果

今年最後のグランドスラムである全米オープンは、錦織圭は準決勝進出も世界ランク3位のワウリンカを前に6-4、5-7、4-6、2-6のセットカウント1-3で敗れました。今日は明らかにミスが多く、これまでの連戦の疲れがあったようです。

グランドスラム初制覇は来年までもちこしとなりましたが、準々決勝では最近絶好調のマレーを破りまずまずの大会となったのではいでしょうか。

ひとまずお疲れさま、感動をありがとう!

ちなみに、ワウリンカはそのままの勢いでジョコビッチを破って全米オープン初優勝!やっぱり勢いに乗ると本当に怖い相手ですね。

さて、錦織圭の次の出場予定は9/16からのウクライナとの国別対抗戦デビスカップ。

そして、10/3から開幕する楽天ジャパンオープン!
楽天ジャパンオープンにはワウリンカも出場予定となっています。

タフな日程ですが、ゆっくり体を休め、今後の活躍に期待しましょう!


錦織圭 準決勝の対戦相手と試合開始日時、テレビ放送局

対戦相手:スタン・ワウリンカ(世界ランク3位、スイス、31歳)

今朝のマレー戦は激闘でしたね!感動・興奮で今日1日は幸せな気分で過ごせました。そんなのんきな私とは打って変わって、錦織圭には準決勝の試合が待っています。相手はデルポトロを破ったワウリンカ。正直デルポトロが勝ち上がってくるのではと思っていましたが、さすがワウリンカも地力がありますね。私的にはワウリンカの方が戦いやすいかなと思っていましたが、錦織圭自身もマレー戦後の記者会見では「どちらかというとなんとなくデルポトロとはやりたくない」と言っていましたので、気分的にもワウリンカで良かったのではないでしょうか。というのも、今年7月末のロジャーズカップ準決勝でワウリンカと久しぶりに対戦しましたが、この時はストレートで錦織圭が完勝したというのもあるからではないでしょうか。とはいえ、それまでの対戦成績は分が悪く、なんといっても世界ランク3位ですので、油断できる相手ではありません。片手打ちで放たれる強烈なバックハンドに上手く対応して、マレー戦同様にアグレッシブに自信を持って戦って欲しいものです。試合は日本時間の土曜日早朝から午前中にかけて行われるかと思いますので、土曜日仕事がない方は思いっきり応援しましょう!頑張れ、錦織圭!

試合開始日時:9月11日(土) 5:30以降 (日本時間)

日本時間9/11(土) 1:00からArthur Ashe Stadium(センターコート)で行われる試合の3試合目に組まれました。ミックスダブルス決勝、もう一つの男子シングルス準決勝(ジョコビッチvsモンフィス、日本時間9/11(土) 4:00以降)の後になります。なかなか開始時間が読みづらいですね。

放送予定:

  • WOWOW

今のところWOWOWでしか放送予定がありません。

WOWOWの加入を検討されている方は “錦織圭のグランドスラム全試合が生放送で見える「WOWOW」” に料金などをまとめてみましたので参考にどうぞ。

過去の対戦成績:錦織の2勝3敗

<2016年>
ロジャーズ・カップ準決勝 錦織圭 7-6、6-1 S・ワウリンカ

<2015年>
全豪オープン準々決勝 S・ワウリンカ 6-3、6-4、7-6 錦織圭

<2014年>
全米オープン準々決勝 錦織圭 3-6、7-5、7-6、6-7、6-4 S・ワウリンカ

<2012年>
W&Sマスターズ3回戦 S・ワウリンカ 6-3、6-3 錦織圭
アルゼンチンオープン準々決勝 S・ワウリンカ 6-4、6-2 錦織圭

試合結果:
今年の全米オープンはワウリンカの前に力尽き、ベスト4で幕を閉じました。でも感動をありがとう!

名前 1 2 3 4 5
錦織 圭 6 5 4 2
S・ワウリンカ 4 7 6 6


錦織圭 準々決勝の対戦相手と試合開始日時、テレビ放送局

対戦相手:アンディ・マレー(世界ランク2位、イギリス、29歳)

なんとか準々決勝のマレーまでたどり着きました!ここからが勝負です!!マレーはBIG4の一人で、先日のリオ・オリンピックでは準決勝で錦織圭を退け金メダルを獲得しましたが、リベンジするには格好の舞台です。ですが、マレーの4回戦は世界ランキング24位のディミトロフを相手に 6-1、6-2、6-2の完勝でかなり調子が良さそうです。また、錦織のマレーとの試合では、錦織がラリーで攻めていってもマレーの高いディフェンス力と俊敏なフットワークでなかなか得点にならず、錦織がより厳しいコースを狙おうとしてミスをしてしまったり、錦織のセカンドサービスを叩かれたりと、なかなか攻略の糸口が見いだせない相手でもあります。相性的には世界ランキング1位のジョコビッチよりもマレーの方が厳しいのではと感じることも。ですが、ここを勝ちきれば全米オープン優勝も見えてくるため、できるだけミスを減らしたり、ファーストサーブの確率を上げるなどして、マレーに食らいつき、勝利を手にして欲しいものです。全力で応援します。頑張れ、錦織圭!

試合開始日時:9月9日(木)午前2時以降 (日本時間)

ARTHUR ASHE STADIUMで日本時間9/9(木)深夜1:00から始まるデイセッションの第2試合に組まれました。1試合目は女子シングルスで、その後になります。

放送予定:

  • WOWOW

今のところWOWOWでしか放送予定がありません。

WOWOWの加入を検討されている方は “錦織圭のグランドスラム全試合が生放送で見える「WOWOW」” に料金などをまとめてみましたので参考にどうぞ。

過去の対戦成績:錦織の1勝7敗

<2016年>
リオオリンピック A・マレー 1-6、 4-6 錦織圭
デビスカップ A・マレー 7-5、7-6 (8-6)、 3-6、4-6、6-3 錦織圭

<2015年>
ロジャーズ・カップ準決勝 A・マレー 6-3、6-0 錦織圭
ムチュア・マドリッド・オープン準決勝 A・マレー 6-3、6-4 錦織圭

<2014年>
ATPツアーファイナル予選 錦織圭 6-4、6-4 A・マレー

<2013年>
ブリスベン国際準決勝 A・マレー 6-4、2-0 途中棄権 錦織圭

<2012年>
全豪オープン準々決勝 A・マレー 6-3、6-3、6-1 錦織圭

<2011年>
上海マスターズ準決勝 A・マレー 6-3、6-0 錦織圭

試合結果:
マレーに勝ちました!マレーからの勝利は2014年のAPTツアーファイナルで6-4、6-4で勝って以来、興奮が隠せません。やったぜ錦織!さて、こうなるとグランドスラム初優勝が視野にはいってきますが、次の準決勝の相手はワウリンカとデルポトロの勝者。優勝まであと2つ。対戦相手が決まりましたらまたお知らせします!!

名前 1 2 3 4 5
錦織 圭 1 6 4 6 7
A・マレー 6 4 6 1 5

錦織圭 4回戦の対戦相手と試合開始日時、テレビ放送局

対戦相手:イヴォ・カルロビッチ(世界ランク23位、クロアチア、37歳)

2008年には世界ランキング14位を記録している37歳のベテランですが、今大会の1回戦では全米オープン最多記録となる61本のサービスエースを奪っているビッグサーバです。直近の対戦では2014年に勝利を収めてはいますが、相手の調子も良さそうで、相手のサービス攻略とともに、錦織自身のサービスも修正されることが鍵になるかと思います。ここを勝利して、おそらくマレーになるであろう準々決勝での再戦を見てみたいものです。

試合開始日時:9月7日(火)4時以降 (日本時間)

日本時間9/6(月)24:00開始のLouis Armstrong Stadiumデイセッション第3試合に組まれました。女子シングルス、男子シングルスの後の試合です。試合開始時間は読みづらいですが、(夢の中でも)応援しましょう!錦織ファイト!

放送予定:

  • WOWOW

今のところWOWOWでしか放送予定がありません。

WOWOWの加入を検討されている方は “錦織圭のグランドスラム全試合が生放送で見える「WOWOW」” 料金などをまとめてみましたので参考にどうぞ。

過去の対戦成績:錦織の1勝2敗

<2014年>
アメリカ国際インドアテニス選手権 決勝 錦織圭 6-4、7-6 I・カルロビッチ

<2013年>
デルレイビーチ国際テニス選手権 1回戦 I・カルロビッチ 4-5 RET 錦織圭(横腹腹筋痛のため棄権)

<2012年>
デビスカップ I・カルロビッチ 6-4、6-4、6-3 錦織圭

試合結果:
最後はタイブレークまでもつれるも、7-4で奪取してストレート勝ち。これでベスト8進出!おめでとう!

名前 1 2 3 4 5
錦織 圭 6 6 7
I・カルロビッチ 3 4 6

錦織圭 3回戦の対戦相手と試合開始日時、テレビ放送局

対戦相手:ニコラ・マウー(世界ランク42位、フランス、33歳)

またもや錦織と初対戦の相手。サーブ・アンド・ボレーを得意としているようで、これまでツアー4大会で優勝。世界ランキングは2014年の37位が自己最高位というところから、なんとなくここはすんなり勝ち進んでくれるのではと思っていますが、2回戦を世界ランキング70位が相手とはいえストレートで勝ってきていますので、侮れないところです。

試合開始日時:9月4日(日) 早朝 (日本時間)

日本時間9/3(土) 24:00から始まるGRANDSTANDの4試合目に組まれました。男子シングルス1試合、女子シングルス2試合の後で、なかなか開始時間が読みづらいです。

放送予定:

  • WOWOW

今のところWOWOWでしか放送予定がありません。

WOWOWの加入を検討されている方は “錦織圭のグランドスラム全試合が生放送で見える「WOWOW」” に料金などをまとめてみましたので参考にどうぞ。

過去の対戦成績:初対戦

試合結果:
トリッキーな相手で第1セットは苦しんだようですが、2セット目以降はいつもの錦織ご戻ってきたみたいですね。ただ、スコア以上に苦戦した感もあるだけに、次の試合に向けて体力回復に努めてほしいものです。

名前 1 2 3 4 5
錦織 圭 4 6 6 6
N・マウー 6 1 2 2

錦織圭 2回戦の対戦相手と試合開始日時、テレビ放送局

対戦相手:カレン・カチャノフ(世界ランク95位、ロシア、20歳)

錦織とは初対戦のロシアの新鋭です。198cmの長身を活かしたサービスが武器でしょうか。ここは体力を温存して勝ち上がってもらいたいものです。

試合開始日時:9月1日(木)深夜から9月2日(金)の午前中にかけて (日本時間)

放送予定:

  • WOWOW

今のところWOWOWでしか放送予定がありません。

WOWOWの加入を検討されている方は “錦織圭のグランドスラム全試合が生放送で見える「WOWOW」” に料金などをまとめてみましたので参考にどうぞ。

過去の対戦成績:初対戦

試合結果:

名前 1 2 3 4 5
錦織 圭 6 4 6 6
K・カチャノフ 4 6 4 3

錦織圭 1回戦の対戦相手と試合開始日時、テレビ放送局

対戦相手:ベンジャミン・ベッカー(世界ランク97位、ドイツ、35歳)

錦織が苦手とするビッグサーバです。勢いに乗せず、なんとか撃破して欲しいものです。

試合開始日時:8月30日(火) 24:00 (日本時間)

大会2日目のGRANDSTAND第1試合に試合が組まれました。第1試合は時間が決まって待ち時間もなく、見る側にとってもいいですね。

放送予定:

  • WOWOW

今のところ錦織圭の1回戦はWOWOWでしか放送予定がありません。WOWOWでは初日に行われるシングルス1回戦を無料放送するようですが、錦織圭の試合は2日目で組まれることになりましたので、WOWOW未加入の方は無料放送での錦織圭の試合は見えそうにありません。

WOWOWの加入を検討される方は “錦織圭のグランドスラム全試合が生放送で見える「WOWOW」” に料金などをまとめてみましたのでご覧ください。

蛇足ですが、WOWOW無料放送期間では、8/29(月) 23:55から、土居美咲 VS C.ビットヘフト、大坂 なおみ VS C.バンダウェイ、西岡 良仁 VS K.アンダーソンが続けて放送され、そしてナイトセッションとして8/30(火) 7:50からジョコビッチのシングルス1回戦が放送される予定です。錦織ファンですが、ルックス的にかわいく初めてシードとなった土居美咲も応援します!

過去の対戦成績:錦織圭の2勝2敗

<2014年>
楽天ジャパン・オープン 準決勝 錦織圭 4-6、6-0、7-6 B・ベッカー
メンフィス・オープン 2回戦 錦織圭 6-4、6-4 B・ベッカー

<2010年>
デルレイビーチ国際テニス選手権 1回戦 B・ベッカー 3-6、6-1、0-6 錦織圭
上海ロレックスマスターズ 予選 B・ベッカー 5-7、6-4、6-7 錦織圭

試合結果:

名前 1 2 3 4 5
錦織 圭 6 6 3 6
B・ベッカー 1 1 6 3