3度の飯より錦織圭が好きー!

錦織圭の試合予定や結果などタイムリーにまとめます

錦織圭 全米オープン1回戦を世界ランク97位ベッカー相手に白星発進!

相手は世界ランク97位のベンジャミン・ベッカーでしたが、6-1 6-1 3-6 6-3 で1ゲームを落としてしまいましたが、今年はきっちりと1回戦を白星で飾りました。

欲を言えばストレートで勝って欲しかったですが良しとしましょう!

途中ベッカーに流れが行きましたが、全体で見れば力が違ったというところでしょうか。

1セット目はわずか25分で先取!

いきなり最初のゲームをブレイク!

相手はビッグサーバだと思いますが、これくらいなら攻略できそうな予感。
とはいえ、錦織も初戦ということもあってか立ち上がりはそんなに調子が良さそうでもなく、油断は禁物な感じ。

4ゲーム目の錦織のサービスゲームでは、2ndサーブを叩かれたりしたので、2ndサーブは要注意か。
それでもすぐさま綺麗なバックのダウンザラインやドロップショットで難なくキープ。

錦織の調子も上がってきたようですし、相手のフットワークもそんなに良くないからこれは圧勝の予感が漂います!

その後、5ゲーム目、7ゲーム目のベッカーのサービスゲームをブレイクして6-1で1セット目を奪取!
わずか25分くらいで1セット目が終わりました。

2セット目も6-1で圧倒!

1ゲーム目の錦織のサービスゲーム、0-40のピンチもなんとかキープ!

その後両者サービスゲームキープで2-1で迎えた4ゲーム目、最後はベッカーのダブルフォールトで2セット目も先に錦織がブレイク!

2年前の楽天オープンではフルセットまでもつれる接戦のようなスコアでしたが、今日は安心して見ていられます。

6ゲーム目のベッカーのさービスゲームもブレイクして、そのまま6-1で2セット目も取りました。
相手も集中力が切れてきた感じもするのでこのまま決まって欲しいですが、ここまで錦織の1stサービスの確率は54%だったので次を見据えてももう少し確率を上げていきたいところです。

3セット目は1ブレイクダウンの3-6で落とす

ベッカーのサービスで始まった1ゲーム目は、2回のダブルフォールトや錦織のドロップショットからの攻撃などでデュースまで持ち込みましたがブレイクできず。

その後両者キープが続いたベッカーサーブの5ゲーム目、30-40で迎えたポイントでは股抜きショットなど見せ場を作りましたがポイントを奪えず、このゲームはベッカーにキープされました。

そして、3-4で迎えた錦織のサービスゲーム、ダブルフォールトやベッカーの厳しい攻めもあり、なんとなんとブレークされてしまいました。

次のベッカーのサービスゲームもブレイクバックのチャンスはありましたがブレイクできず、ここまで圧倒してきた試合も3セット目は落としてしまいました。

ベッカーは何か吹っ切れた感じでアグレッシブに来ていたので、その勢いにやられてしまった感じでしょうか。

4セット目はブレイクされるも2つのブレイクバックで勝利!

4セット目もベッカーに最初にブレークを許す苦しい展開。2ndサーブを叩いたり、フォアハンドのウイナーが決まったりとベッカーが勢いに乗ってきた感じで1-2に。

しかし、次のベッカーのサービスゲームは錦織にミスが目立つも、それを上回るベッカーのミスに助けられた感じでブレークバック!ベッカーどうした?!今までの勢いに陰りが見えてきました。

そして、8ゲーム目も錦織がブレーク!ベッカーに勢いがなくなり、ミスが増え始めました。
最後はサービスゲームを40-0からのサービスエースで終了!

2セット目が終わったところでは圧勝かと思いましたが、最後はハラハラしながらも楽しませてもらいました。
勝てて良かった!